2014年07月05日

お食い初め やり方  ※お食い初めの行事のやり方のご紹介です。

お食い初めのやり方は

親族で一番長寿のおじいちゃん・おばあちゃんがひざに

赤ちゃんを抱いてお箸で食べさせる真似をします

長寿にあやかるという意味で、男の子なら男性、

女の子なら女性が務めるのがしきたりですが

ご両親とお子様でお食い初めをやられるのも問題ございません

まず、鯛などの食べ物を口にもっていき食べさせる真似をしますひらめき

そして箸を歯固めの石に触れてその箸を赤ちゃんの唇の近くにもってきますひらめき
(赤ちゃんが飲み込む恐れがありますので、ご注意くださいませ。)

これは、丈夫な歯が生えるよう願ってする意味がありますひらめき

ひらめきまた、梅干にはしわがいっぱいになるまで

長生きできるようにとの長寿の意味もあります。ひらめき

その後の正式な順番はひらめき

飯→汁→飯→肴→飯

上記の順に、三回食べさせる真似をしますひらめき
※地方により、しきたり・料理に多少違いはありますひらめき

更に詳しくはコチラバッド(下向き矢印)




【楽天市場】 お食い初め料理
お食い初め料理・お吸い物・手形足形セット・
焼鯛・焼鯛を使用した、鯛めしレシピ・
歯固めの石・お食い初めのやり方の説明書付。
これ一つで、お食い初めの行事が行えます。


  exclamation 詳しくはこちら → お食い初め 料理





▼ご購入者様の感想はコチラ
exclamationほんとうに鯛が大きく、とても立派でした。
お食い初めの手順や、鯛めしレシピもついていて良かったです揺れるハート
小分けの器もしっかりしていて、今後なにかに使えそうひらめき
揺れるハートお吸い物用の器は無いので、お宮参りで貰ったお食い初め用食器も使いました。
注文後のメール対応も早くて安心でしたexclamation
大切な記念のお食い初め、良い思い出になりましたexclamation


exclamation娘のお食い初めのために今回購入しました。
鯛はびっくりするほどとても大きくて、お料理もおいしかったですひらめき
鯛めしのレシピも入っていたので、次の日にさっそく作ってみました揺れるハート
とてもおいしかったですexclamation
それと娘の名前が印刷された紙や足型が取れるセットが揺れるハート
入っていて、とても思い出の残るお食い初めができましたexclamation


exclamation無事にお食い初めを行えました。
立派なお料理にテンション上がりましたひらめき
赤ちゃんも終始ご機嫌で、可愛いお写真が沢山撮れましたひらめき
きっと自分達だけでは、こんな立派なお祝いをしてあげれませんでしたねexclamation
ありがとうございます。これからも続けて下さいねexclamation



  exclamation 詳しくはこちら → お食い初め 料理


































































posted by 広島県 お食い初め料理 通販(仕出し) at 10:26| お食い初め、東広島市・広島市・福山市・府中市 通販・仕出し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

