2014年05月04日

お食い初めとは ※お食い初め料理を全国宅配。

お食い初めとは生後100日前後の
赤ちゃんのお祝いです。

お食い初め起源晴れ
お食い初めは、平安時代から始まったといわれています晴れ
当時、食べ物が十分でなかった時代に我子を思い、
食べ物に困らないように、
歯が丈夫に生えますように、との願いが強くあります晴れ



お食い初め呼び名晴れ

お食い初めの呼び名は晴れ、100日に行うので【百日祝い】晴れ
また始めて食べさせるということで【真魚始め(まなはじめ)】晴れ
初めて箸を使うので、お食い初めは【箸揃え】【箸祝い】ともいわれます晴れ
歯が丈夫に生えますようにとの願いもあり【歯固め】とも呼ばれます晴れ



お食い初めの数え方・お食い初めいつするの晴れ

100日目の数え方は生まれた日を1日目と計算します晴れ
※『生後○日』は生まれた日を0日、翌日を1日と計算します晴れ
お食い初めは『生後100日に』ですが、
ご家族が都合のいい日に行うのが一般的です晴れ
また、地方により生後110日・120日で行われることもあります晴れ


お食い初め誰をよぶの?(招待するの?)晴れ
昔は親戚や親しい知人などを招いていましたが、
最近では両親・祖父母などで行なわれることが多いです晴れ
両親と赤ちゃんだけで祝うことも大丈夫です晴れ
赤ちゃんの今までの成長を祝い、
今後の成長を願うお気持ちが大事だと思います晴れ



お食い初めやり方晴れ

お食い初めのやり方は、
行事に参加されたご一族の一番年長者の方で晴れ
男のなら男性の年長者、女の子なら女性の年長者が晴れ
赤ちゃんに食べ物を食べるマネをするため、膝の上に赤ちゃんをのせ、
口元に食べ物を持っていきます晴れ
お食い初めやり方 ← 詳細ページ




広島県お宮参り

可愛い赤ちゃんをおもちの、パパ・ママはもちろん
             お爺ちゃん・お婆ちゃんも是非





 ・楽天市場 ・・・ お食い初め料理






▼お食い初め料理 【楽天市場】 全国宅配
これ一つで、お食い初め行事が行えます





▼お客様のご感想(レビュー)
 娘のお食い初めのために今回購入しました
 鯛はびっくりするほどとても大きくて、
 お料理もおいしかったです
 鯛めしのレシピも入っていたので、
 次の日にさっそく作ってみました
 とてもおいしかったです
 それと娘の名前が印刷された紙や足型が取れるセットが
 入っていて、とても思い出の残るお食い初めができました

 レビューに値段の割には…とか書いてあったのを見たので
 少し不安でしたが、私は買って良かったと思いました
 味は普通に美味しいし、これがあれば何も準備しなくても
 良いので本当に助かりました
 それに実物が見本の写真と同じで感動しました
 (実物はスカスカなのってたまにあるので…)
 梱包もすごく綺麗だったし、お食い初めのやり方や食材の意味、
 鯛飯の作り方が写真付で分かりやすく書いてあって良かったです


 初めての子どものお食い初めに使用しました
 内容も充実していて、各献立の意味も詳しく
 書かれていてよかったです
 何より味も大変おいしかったです
 鯛ご飯のレシピも参考になりました。
 見た目も豪華で(特に鯛の大きさ)特別感があり、
 一生に一度のお祝いにふさわしい内容でした
 大変満足しています。ありがとうございました



















































【関連する記事】
posted by 広島県 お食い初め料理 通販(仕出し) at 20:03| お食い初めやり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。